2016年5月2日月曜日

5/24 6/14 7/5 【シュタイナー子育て講座・夏】

ゆんたのクラスは、シュタイナーの思想を道しるべに営まれています。
いわゆる「シュタイナー教育」です。
しかし集ってきてくださるお母さん方は、
そうした教育を予め求めていらした方は案外少なくて、
「お友達に勧められたから」もしくは「直感的にここがよいかなと思って」
通ってきてくださる方が多いのです。
風が自然とそこに気持ちよく吹くように集って来て下さる方が多いことを、
私はとてもうれしく、大切に思っています。
子育てとは本来理屈に左右されるものではなく、
大人の本能や直感、直観を駆使した感覚的な部分がとても大切だと思うからです。

しかし、ゆんたの保育における感覚的な直感や直観は、
私や助手さんたちの個性や好み、癖に左右されるものではなく、
もっと普遍的で本質的なものであるべきだと考えています。
つまりゆんたの保育は私のオリジナルではなく、シュタイナー教育という道しるべに依っているのです。
その道しるべについて、もっと具体的に学びたいというお母さん方の声を頂きました。
私もずっと学びの途中ではありますが、今伝えられることを精一杯お伝えしたい! 
そんな講座です。

世界をより広く深く愛せるようになれば、子育てももっと深く、愉しくなるでしょう。
ご一緒してくださるみなさんとの時間を、楽しみにお待ちしております。

■大人のための学びの時間です。歩き始めたお子さんを連れてのご参加は難しいです。
■なるたけ全回ご参加いただくことが望ましいですが、各回ごとのご参加も可能です。

内容予定(変更の可能性もあります)

① 5月24日(火) 「乳幼児期は、天使の時代〜7歳までのこどもの成長」
② 6月14日(火) 「穏やかなこどもとの向きあい方」
③ 7月  5日(火) 「ちいさい子のいる環境つくり〜見えること、見えないこと」

時間:各日程とも14:30〜16:00
場所:東仙台コミュニティーセンター 1階和室
      仙台市宮城野区東仙台五丁目32番17号
料金:こども園保護者/1000円
        (園児はこども園終了後、こども園にてお預かりできます。別途1000円)
   今年度会員/1800円
   一般の方/2000円

その他:会場に駐車場はありますが台数に限りがあります。駐車場がいっぱいの場合は
    徒歩5〜10分ほどの東仙台駅前有料駐車場をご案内する場合もありますので
              ご了承下さい。
     
お申し込み:info@sendaiyunta.com 宛に、氏名、PCからのメールを受け取れるアドレス、電話番号を添えてお申し込みください。


(赤ちゃんをお連れの方はおしらせください。)

0 件のコメント:

コメントを投稿